天城リョウさんの作品レビュー

まめたんくっ!
神も悪魔も、彼を襲わずにはいられない
天城リョウ
天城リョウ 投稿日:4月26日 更新日:4月26日

多人数協力型ゲームにおいて高い防御力で味方の盾となる職業「タンク」の使う、敵の注意を自分へ引きつける能力「挑発」系スキル……でもそれって具体的にはどうやってるの? そんな素朴な疑問を突きつめて物語へと昇華し、作品世界上での明確な答えが用意さていたことに感銘を受けました。

 

 そこはスキル説明欄に書かれた、ゲームシステム上の効果と直接は関係ない、世界観に則った演出「フレーバーテキスト」に当たります。それは、その世界の住人にとっては、ありのままの現実。そこが説得力を持って描かれているこの作品を読むと、私たちが MMO や TRPG を遊ぶ時に魅了される「作品世界への没入感」を深く味わうことができます。

 

 その世界で生きている自分を、ありありと想像できるような。

 

 MMO や TRPG を遊んだことのある人なら、その経験から「あるある」と共感したり、新たな発見をして「なるほど」と感心したりして楽しめると思います。あなたがそうしたゲームでタンクを務める人でも、そうではなくても、タンクに対する見方が変わるかも知れません。もちろん様々の層の方々に読んでもらいたいですが、個人的には MMO や TRPG が好きな人たちに強くお勧めしたい一作です。

3人の読者がこれを役に立ったと思っています