底辺作家でも収益化したい! 小説家になろう→カクヨム→アルファポリス、そしてノベリズムへ…… 小説投稿サイトを旅する底辺作家の記録

才能はないけど金銭欲は強いんです。凡才にも夢を見せてくださいッ!!
月澄狸
月澄狸

アルファポリスで活動中に気づいたこと

謎の出版申請ボタン / 連載より短文の方が稼げる!? / マンガ投稿機能 / ノベリズムは高画質

公開日時: 2021年4月21日(水) 07:47
文字数:2,154

 アルファポリスでは作品の24hポイントが1500を越えると出版申請ボタンを押せるようになる。文字通り出版を検討してもらえるのだ。

 出版を目指している方にはありがたいシステムだろう。が、24hポイント1500越えというのは一話完結エッセイでは時々起こることである。作品に読者様(お気に入りに追加してくれた人とか)が一人もいなくても24hポイントが1500越えしたりするのだ。

 実際私は底辺作家だが、24hポイントが1500を越えたことは何度もあった。3000を越え、4000以上になったこともあったのだ。


 そんな簡単に出版申請ラインを越えられるのだから、実際その中からどのくらい出版してもらえるのか分からない。


 私はまだ出版申請ボタンを押したことがない。

 アルファポリスで一番最初に投稿したマンガのポイントが746に達したときは「いつか出版申請できるかも!」と胸が高鳴ったが、よく考えたらページ数も内容も足りない。出版してもらえる気がしない。


 文字数が97とか662とかでも24hポイントが4000近くなったりする。

 以前は自分なりに文字数を増やし、せっせと連載をしていたのだが、途中で連載でまったく見込みスコアを得られていないことに気づいてショックを受け、逆に一話完結エッセイで5スコア以上得られていたりすることに気づいた。その後「文字数の少ない作品を投稿しまくった方が稼げるんじゃないか?」と実験を始め、結果として97文字の作品で24hポイント3892、見込みスコア19を得た。


 と、そんなわけで出版できるレベルとは思えない作品でもわりと容易に24hポイントが上がるために、私は出版申請ボタンを気にしなくなった。実際は出版なんてそう簡単にはできないだろうし面倒そうだ。万が一出版できたとしても、すごいベストセラーにでもならなければ本で収益を得ることって難しそうだ。というわけで私は「ネット上での小遣い稼ぎ」に集中した。

 実際は小遣い稼ぎどころではない金額を狙っているのであるが、なかなか小遣い稼ぎのラインを越えないのである。


 さて、前述の通りアルファポリスで連載してもまったく読者様もスコアも付かず、97文字とか662文字の作品で稼ぐという結論に達したのだが、これはあまりオススメできない方法らしい。過去に短文投稿をしまくって作品を削除されたり垢バンされたりした作者様もいるとの情報を読者様からいただいたのだ。


 たしかにこんなシステムだと作品の体を成していないもの……「あいうえお」と一言書いただけの作品とか……でも稼げてしまう。アルファポリスとしては短文ばかりいくつも投稿されることは荒らし行為に等しいだろうし、そんなのばかりランキングに並んだらユーザー様も困る。


 ということでその後は私も控えめにし、短文投稿するとしてもちゃんと文章作品という形になっているものを投稿し、新着作品やランキングの欄を埋め尽くすほど短文作品を連発しないように気を付けている(元々そこまでしたことないはずだけれど)。


 私の作品は「あいうえお」とか「judtrcjlstek.ygix」とか意味不明な文字の羅列ではなかった。そのせいか、短文エッセイも多く投稿したが、幸いエッセイの削除処分は受けなかった。


 が、作品を140件投稿してきた中で、わりと最近、作品の非公開処分を受けたことがある。それはマンガ作品のジャンルで投稿したイラスト集だ。

 なんらかの方法でイラスト集を投稿しようとしてアルファポリスで調査していたとき、マンガジャンルでイラスト集を投稿している方をちらほら見かけたので、「確かにエッセイとしてイラストを投稿するよりはマンガの方が近いかも」と思ったのと、文章作品だと画像を挿絵としてしか入れられず掲載枚数も200枚と上限と決まっていたために、画像を作品として投稿し続けられるマンガジャンルをイラストの投稿場所として選んだのだ。


 それがそのうちアルファポリスから「マンガ投稿機能を使ってマンガ以外のものを投稿しないでください」と注意されてしまい、非公開処分となった。

 ちなみに利用規約内で私が抵触したのは、禁止事項の「その他、当社の管理運営を妨げる等、当社が不適切と判断する行為」という部分であったらしい。明確に禁止されていること以外でもこうやって「その他」として処分を受ける可能性があることを知った。


 ちなみに今私はノベリズムでマンガとイラスト集を掲載しているが、ノベリズムはあくまで小説投稿サイトであり、そのようにマンガやイラストを投稿してもいいなどとは書かれていない。いつ削除されても文句は言えない状態である。

 しかしノベリズムの画質の良さには衝撃を受けた。契約作品にプロのイラストを付けることを売りにしているためか、私のような一般ユーザーが貼り付けた画像でも鮮明でありがたい。アルファポリスでマンガ投稿したとき画質が劣化してセリフを読めなくなりショックを受けたのだが、ノベリズムでアップロードしてみて画質の良さに喜んだ。


 できれば削除せず黙認していただけるとありがたいが、イラストやマンガばかり投稿する人が増えてもノベリズムも困るだろうか……。

 いっそ小説・マンガ・イラスト投稿サイトに進化させてみてはどうだろう……。検討していただきたいものである。

読み終わったら、ポイントを付けましょう!

ツイート