この所、暑さも和らぎ、だいぶ秋らしくなりましたね。
……ってこの挨拶、カクヨム様の近況ノートでも書きましたね。
でも今秋のアニメは多すぎて、バラエティに富んでいて、どれから観て良いものか悩んでいたりします。
とりあえず観ないと、このエッセイの書きようがないので、身近な作品からですね。
それでは、あの話題作からいってみましょう。
夢は京大医学部に入学して勉強を学び、立派な医者になること。
そんな高校生のイケメンガリ勉男子、上終瓜生は今日も付箋だらけの五教科の完全対策本(問題集)を読みながら、とある神社に足を踏み入れる。
──お世話になっていた児童養護施設のきせき園から今年で独り立ちをする歳となった瓜生。
寮母で専属医師の姉小路真昼が苦労して見つけてくれた受け入れ先、その甘神神社に今日から居候することになったのだ。
甘神家の宮司が是非とも瓜生の里親になりたいと一緒に住むことまでは良かったが、まさか神を信じてないパーフェクトで現実主義者な自分がこんなボロい神社に住むとは……。
──誰もいない部屋の廊下を歩き、ふすまに手をかけると室内から女の子の声を耳にし、ふと腕を止める瓜生。
危うく、変態ドスケベ覗き魔の烙印を押されそうだったなとその場から立ち去ろうとした時、不意にふすまが開いて、着替え中の三人の女子と目が合ってしまう。
──後に三人はこの神社の巫女で、甘神三姉妹であることを知り、鼻血を出している瓜生に、三姉妹は改めて自己紹介する。
おっとりマイペースで天然気質な大学生の長女、夜重。
頑固で真面目な上にツンデレの高校生の次女、夕奈。
あざとくて可愛いが小悪魔な中学生の三女、朝姫。
三人とも絵に描いたような美人で男にとっては羨ましいハーレム生活かと思いきや、女の子どころか、家族ごっこなどの関心もなく、勉強ができる環境が整えば、どうでもいいと言い切った瓜生。
女の子の下着姿を見ただけで鼻血を垂らした神終ウブくんは、とりあえず夕奈の計らいで宮司のお爺ちゃんが帰る明日まで様子見という形になった。
──しかし巫女と一つ屋根の下。
何も起こらないはずがない。
三姉妹とラッキースケベな目にことごとく遭った瓜生は、帰宅した宮司から三姉妹の誰かと婿養子となり、神社を継ぐことが居候の条件だと告げられる。
次々と見えない壁が立ち塞がる居候先、瓜生は無事に念願の医者になれるのだろうか……。
──四人組のアイドルグループももいろクローバーZによる主題歌『やわく恋して 〜ずっと僕らでいられますように〜』はバンドマンによる作詞作曲で、吹奏楽のようストリングスが効いた透明感のあるポップス。
四人がリアル像のアニメキャラになりきり、キャラとリンクした歌唱になっている。
ジャケットイラストでは原作者、内藤マーシーさんによるももクロでの甘神バージョンを記載。
アマガミというワードを意識した歌詞も魅力的だ。
エンディング曲『君に恋を結んで』は甘神三姉妹の声優陣が歌うバラードのキャラソン。
エンディングソングとは思えないほどに楽曲のクオリティが高く、初見ならこちら側も主題歌かと思えるほどの出来栄えだ。
冒頭にタイトルロゴを載せたり、動きのある三姉妹を見せたりと色々と凝った作りでもある。
──この物語は『五等分の花嫁』などの人気漫画家、春場ねぎ氏もイチオシしているラブコメでもあり、普通のラブコメとはちょっと違うファンタジーな要素が含まれている。
七夕の日にタイムループを繰り返したり、男女の体が入れ替わったり、瓜生が未来を映す予知夢を見るという非現実な日常もあり、それを起こすのが、キツネの仮面を付けた巫女神のちからという点だ。
一見強引な展開と思うが、物語の展開が上手く、さり気なく絡めてくるので不自然さは感じない。
一巻が発売して一ヶ月足らずで重版した作品、新世代のラブコメというのもあながち納得できる。
だが、アニメではキャラのデザインが子供っぽく幼稚な絵柄でもあり、原作のような繊細なタッチでもなく、雑な作りで丁寧さがない。
大ヒット作のアニメ制作という美味しい仕事を貰ったのはいいが、詰め込み過ぎて締切に追われ、時間がなくて慌てて作った感が拭えない。
エンディングのキャラデザに至っては、あまりの変わりようでもう別人である。
その作画崩壊に慣れてくると本作を観れなくもないが、アニメ『女神のカフェテラス』のキャラデザを思い浮かべるだろう。
──原作の大事な部分を大幅にカットしている部分も残念だ。
下ネタ関係ならまだ許されるが、真昼さんを目標に医者を目指している赤裸々な想いを語る瓜生とは違い、肝心の三姉妹による家族構成の箇所が、丸々と抜け落ちている所はどうしてだろうか。
今後にその重要なフラグを持ってくるのか、それともアニメ『女神のカフェテラス』のように自然消滅の流れなのか。
原作が良作なゆえにもったいないアニメでもある。
──三姉妹の誰と結ばれるのかが魅力的で、特に次女の夕奈は数あるラブコメ作品でもトップになるほどの人気ぶりだ。
美人巫女とのお熱い同居生活に毎日ドタバタが止まらない。
ラブコメ好きなら是非ともチェックして欲しい作品でもある。
読み終わったら、ポイントを付けましょう!