【3巻発売&コミカライズ決定!】自宅アパート一棟と共に異世界へ 蔑まれていた令嬢に転生(?)しましたが、自由に生きることにしました

48歳の主人公が異世界で12歳の少女になり、冒険者として生きるお話です
如月 雪名
如月 雪名

第304話 迷宮都市 サヨさんと演舞の衣装作り

公開日時: 2023年3月24日(金) 18:05
更新日時: 2023年8月15日(火) 21:40
文字数:2,294

 昼食後、サヨさんが作成した型紙に合わせて私が裁断作業をする。

 使い慣れないちバサミを使用し、チャコペンで書いた場所に合わせ慎重しんちょうに布を切っていく。


 5名分の演舞の衣装の裁断が終わると、今度は待ち針で布を止めて仕付け糸をう。

 それをサヨさんがミシンでい合わせていった。


 全ての工程が終わる頃には夕方になっていたので、お礼にサヨさんを外食に誘う事にする。

 夕食のリクエストを聞くと、味噌煮込みうどんが食べたいらしい。


 冬になると、どうしても食べたくなったそうだ。

 私も同じだからよく理解出来る。

 

 ホームで行ける範囲には有名店が2店舗あった。

 これまた名前が非常によく似ている。


 どちらで食べても余り味は変わらないだろうけど、私は最初に無料で漬物を付けてくれるお店の方が好き!


 しかも、このお漬物はお替り出来る。

 ご飯を注文したら、それもお替りが無料で財布に優しい店だ。


 サヨさんと店の本店に移転して、味噌煮込みうどんの種類を決める。


 私は【名古屋コーチン入り味噌煮込うどん】、サヨさんは【牡蠣かき入り味噌煮込うどん】を電子メニューで注文。

 待ち時間0で料理が提供される。


 お店の前で待つ事もなく、注文してから直ぐに提供されるホーム内の店はとても便利だ。

 サヨさんは本当に久し振りの味噌煮込みうどんを、「ええ、この味よ。美味しいわ」と言いながら食べている。


 自分で作る味噌煮込みは具沢山だけど、お店の味とはやっぱり違うんだよね。

 麺と使用している味噌は企業秘密なんだろうなぁ。


 あ~やっぱり美味しい!

 味の濃い味噌煮込みうどんと、さっぱりした白菜の漬物がよく合う。


 県外の人が食べると、うどんが固くて驚くみたい。

 火が入っていないとクレームを付ける人もいて、話を聞いた時にビックリしたよ。


 もともと味噌煮込みうどんの麺は固い物だと思っていたから、そうじゃない所もあると知り衝撃を受けた。


 同じ日本でも郷土料理に近い扱いなんだろうか?

 他県では、そもそもスーパーに味噌煮込みうどんが置いてないらしい。


 なべ焼きうどんも、すまし煮込みと言って固い麺の物もあるんだけど……。

 これも多分、知っている人は少ないんだろう。


 兄達は今頃、おでんを温め直して食べている頃かな?


 おでんだけだと若い男性には物足りないと思い、手羽元を甘辛く煮込んだ物も用意してある。

 それに、ご飯を丼ぶり1杯食べたら充分おなかに溜まるだろう。

 

 会計を済ませてから、サヨさんに折角せっかくなので他に行きたい場所がないかたずねてみる。

 ホーム内は24時間営業しているため、百貨店でもまだ入れるからだ。


 サヨさんは、お気に入りだったどら焼きを売っているお店に行きたいらしい。

 お店の名前は忘れてしまったみたいだけど、話を聞くとフルーツ大福で有名なお店の生どら焼きの事じゃないかな?


 私達は、そのお店がある百貨店に移転した。

 お店の前まで案内すると、サヨさんが両手を叩いてここの栗入りどら焼きが食べたかったと言う。


 お店があっていて良かった。

 サヨさんに2個、私も自宅用に3個購入。


 サヨさんを華蘭からんに送り届けて私も自宅に帰った。


 ダイニングでは、まだ兄と旭が日本酒を飲みながら雑談していた。

 おでんには日本酒が合うのか……。


 何かつまみは必要か聞くと、旭がすかさず鰻の蒲焼が食べたいと言う。

 まだいくつか製麺店での夕食会の残りがあったので、アイテムBOXから出してあげた。


 見ると私も少し食べたくなり、鰻の蒲焼とネギを細かく刻んでお茶漬けにする事にする。

 お茶漬け用を作っていると、兄も食べたいと言うので2人分作った。


 いや~これほど頻繁ひんぱんに鰻が食べられるなんて、地下14階は大当たりだ。

 また沢山焼いたら、アイテムBOXに収納しておこう。


 その夜、兄達は仲良く部屋に戻っていった。

 ダンジョン攻略中は別々のテントになるので、今日も一緒に寝るんだろう。


 幸せそうで、少しうらやましい。


 子供達の冬支度を始めてから土日がかなり忙しくなった。

 ダンジョン攻略をしている時より、休日の方が忙しいとはこれいかに?


 これからはダンジョン攻略するよりも、果物採取と薬草採取に切り替えてのんびりしよう。


 え?

 今までと一緒?


 シルバーやフォレストと一緒に遊ぶ時間が取れなくて残念だ。

 特にフォレストは、私がご主人様だと忘れているんじゃないかと思う時がある。


 兄が特別可愛がっているから、もうなつきまくりだ。

 マジックテント内では、一体どんな風に過ごしているんだろう。


 兄は、フォレストに寄りかかり眠ってそうだ。

 旭は……、シルバーのもふもふの毛皮に抱き着いているかも。


 まぁ、今夜は兄の隣で幸せに包まれ眠って下さいな。

 子供達の冬支度が終わったら、兄達の結婚式の準備もしないといけないので当分休日返上だ。


 異世界の結婚式は教会で挙げるのかしら?

 相談は店の母親達にすればいいかな。


 皆、一度結婚式を挙げているだろうから参考意見が聞けるはず

 

 あっ、指輪も必要だよね!


 宝飾関係は華蘭からんにお願いしたい所だけど、サヨさんにバレる可能性があるから他の店に依頼しないと。


 2人に給料3ケ月分の婚約指輪は必要ないので、シンプルな結婚指輪でいいか……。

 マッピングで良さそうなお店を探しておかなくちゃ。


 指輪のサイズは、どうやって測ればいいんだろう?

 従魔の首輪みたいに、サイズが自動調整される物があればなぁ~。


 いきなり2人に指のサイズを聞く訳にもいかないし、不自然にみえないよう何か方法を考えないと。


 成長の証に手形を取る?

 いやあれは、もう少し子供の時にする事だ。


 これは2人が眠るのを待ち、マッピングで移転し直接サイズを測りに行った方が早い気がする。

 じゃないと兄に不審がられるだろう。


 どうか今晩は、運動をしないで早々に眠って下さい。

ポイントを押して下さった方、ブックマークを登録して下さった方、作品を応援して下さった方。

読んで下さる全ての皆様、ありがとうございます。


応援して下さる皆様がいて、大変励みになっています。

これからもよろしくお願いします。

読み終わったら、ポイントを付けましょう!

ツイート